エポキシEpoxy.comエポキシEpoxy.com先進エポキシ開発のブレニー技研-トップ頁へリンク先進エポキシ開発のブレニー技研

最終更新日  

  Namazu

  Google

サイト内検索(blenny.co.jp) 掲示板(otd)サイト内検索

[再生リスト]
ラリー 改造 FRP CFRP 補強 GM-6800 GM-5520 GM-1508 自作 カスタム 打検査

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUqu-kjRuv9fzt2CPL_-o_5XKMJXTCzyJ

はてなブログ特集 ・・CFRP FRPの積層〜検査 2017年3月4日 2017-03-04
http://blenny.hatenablog.com/entry/2017/03/04/
はてなブログ特集 ・・アルミ接着-金属接着 2017年3月6日 2017-03-06
http://blenny.hatenablog.com/entry/2017/03/06/

はてなブログ特集 2017年3月6日 2017-03-06

http://blenny.hatenablog.com/entry/2017/03/06/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E6%8E%A5
%E7%9D%80%E5%89%A4%E3%81%AE%E6%8E%A5
%E7%9D%80%E5%BC%B7%E5%BA%A6%E3%81%AF
%3F%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%
89%E3%81%84%E5%BC%B7%E3%81%84%3F%E3%82%A2%E3%83%AB

はてなブログ特集 2017年3月4日 2017-03-04

http://blenny.hatenablog.com/entry/2017/03/04/FRP%2CCFRP%E3%81%AE%E6%AC%A0%E9%99%A5
%E3%82%84%E4%B8%8B%E5%9C%B0%E3%81%AE%
E6%8E%A5%E7%9D%80%E3%81%AE%E6%A4%9C%E6
%9F%BB%E3%81%AB%E6%89%93%E6%A4%9C%E6%9F
%BB%E3%80%81%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%BB%8A


自動車ラリーに改造の試み-ストラットタワーのカーボン貼り剛性アップ〜ラジエーター取り付けブラケット接着。
アルミ・金属接着剤でエポキシCFRPで剛性アップ&補強〜接着剤で各種チューンナップ--特集トップ頁

自動車ラリーに改造の試み、接着剤・エポキシカーボンFRPで剛性アップ&補強〜接着剤で各種チューンナップ--特集トップ頁

結果は、・・2008年2月23日・・FRP補強その後・・特集サイトにて http://blenny2.info/rally_k/index080224.html
カーボンCFRPをたたいて、音の確認・・検査棒にて打検査/動画ムービー頁へ 2008.2.23

2006年5月GWの作業記録写真集・・1-87頁アルバム 2006年10月11日UP
http://blenny.ddo.jp/frp_rally_k0605/87photo-680p/Source/Thumb1.html


2006年10月28-29日 FRP,CFRPコーティング仕上げ・FRP検査 1-230頁 各230頁-3種類サイズ・・690頁
http://blenny.ddo.jp/frp_cating_epoxy150806102829/frp_cfrp680pweb/frp_Source/Thumb1.html
http://blenny.ddo.jp/frp_cating_epoxy150806102829/frp_cfrp1200pweb/frp_Source/Thumb1.html
http://blenny.ddo.jp/frp_cating_epoxy150806102829/frp_cfrp1600pweb/frp_Source/Thumb1.html



エポキシの使い方のエッセンスが、改造にこれ程、詰まっているとは考えてもいなかった。
只今、サイト製作・改訂・・継続中
・・この改造-特集サイトは、最終的には、3000頁-動画-10GB程度の予定・・


2005年8月19日、初回打ち合わせより・・2年半が経過・・

2006年5月、9月・・ダンパー部分の板金-バケツの鉄板を、エンジン房内側-タイヤ側の両面から
FRP(GM-6800)ハンドレーアップの積層補強・・

その後の、結果待ちとなっていた・・。折りあるごとに、ご連絡・・都度、接着剤利用の訳や講義も

Kさん・・果敢だったよ!!・・どうして?どうして??・・宿泊先のホテルから、延々と解説してもらった
2006年学生フォーミュラ大会に行ったら、インテーク・アルミ接着組み立て・・していたGM-5520で!!」
2007年のフォーミュラでは、ステアリングギアボックスの接着組み立て!!、ガソリンタンクまわりの溶接代替!!

2008年2月23日・・
FRP補強の効果、結果、レビューは・・・http://blenny2.info/rally_k/index080224.html
少々・・おみやげも・・どぉ?・・秒速で固まる、超高速反応のエポキシは?
5分間反応型ではない・・秒速反応!! レースの真っ最中でも・・低温でも・・秒速で接着するかもって!!
一度、ねってみて!!!

 ラリーK氏より、今回の車の改造に対しての、評価&コメント・・2006年10月頃まで予定・・
 2008年2月23日・・FRP補強の効果・・結果は・・・!!!

↓↓
FRP補強その後・・特集サイトにて・・
http://blenny2.info/rally_k/index080224.html


 わだち-轍-にハンドルが取られるのだが・・

 狙ったところにハンドルが・・

 すると、欧州車みたいに180キロ出しても・・

 安全を守り・・

 すべて、タイムに集約できるのか・・

ストラットタワーの剛性をカーボンFRPでアップ・・ストラットタワーバーの設置ではなく板金本体の剛性アップを
特殊バイアス織りのカーボンクロスと高性能FRP用エポキシ樹脂にて改造・チューンナップ
↓↓

結果は、・・2008年2月23日・・FRP補強その後・・特集サイトにて
 http://blenny2.info/rally_k/index080224.html


【Motor Fan illustrated】vol.10
を見ながらの解説となった


三栄書房/モーターファン
Motor Fan illustrated
モーターファン・イラストレーテッド


【Motor Fan illustrated】vol.10
を見ながらの解説となった

自動車ボディーのFRP補強/ラリー車の改造-エポキシFRPの接着積層をエンジン房内とタイヤハウスの両面から補強・剛性アップ向上を目的とした施工実施事例の写真画像と動画/FRP検査を打検査、強度アップしている考察
三栄書房/モーターファン
Motor Fan illustrated
モーターファン・イラストレーテッド


【Motor Fan illustrated】vol.10
を見ながらの解説となった

自動車ボディーのFRP補強/ラリー車の改造-エポキシFRPの接着積層をエンジン房内とタイヤハウスの両面から補強・剛性アップ向上を目的とした施工実施事例の写真画像と動画/FRP検査を打検査、強度アップしている考察


カーボンCFRPをたたいて、音の確認・・検査棒にて打検査/動画ムービー頁へ 2008.2.23

自動車ボディーのFRP補強/ラリー車の改造-エポキシFRPの接着積層をエンジン房内とタイヤハウスの両面から補強・剛性アップ向上を目的とした施工実施事例の写真画像と動画/FRP検査を打検査


[動画-YouTube-ユーチューブ]
FRP&CFRP カーボン補強したラリー車の検査
FRP積層補強して2年経過
https://youtu.be/gKc6uYLzGWI

https://youtu.be/gKc6uYLzGWI




[動画-YouTube-ユーチューブ]
FRP&CFRP カーボン補強したラリー車の検査
FRP積層補強して2年経過
https://youtu.be/gKc6uYLzGWI

https://youtu.be/gKc6uYLzGWI


 






車のストラットタワー・ダンパー部の車体-バケツと言うらしい・・FRP補強、最初のテーマの作業を終えたとき
ラリーK氏・・いわく「ガラスクロス・・少しもらっても、いいですか?」

どうぞ・・お好きなように・・??

「バンパーを自作したいんです」

ぼ〜っと・・聞いていたが・・・3ヶ月経って・・「バンパーを自作」するって・・

その時は・・ひとくち・・のせて。!!! う〜ん・・・おもしろそうじゃ・・ないですか!!!

多少の経験あり・・「T2品自室で天井に吊して、毎日、PPバンパーの試作品を見ていました。これ位の大きさのものが、樹脂型で・・」

バンパー用のプロト材料・・弾性率-4000-5000タイプと9000-10000kg/m2・・エポキシで材料開発担当していました。

開発・・成功??・・はい、プロト材料・・成功致しました。100台生産で、何年も継続採用されていました。この製作方法も知っています。

プロトですが・・T0,T1,T2・・4000tonクラスのPPバンパー試作成形も経験・・体験してます。
それに・・FRPバンパーも見てしまいました・・。


取りあえずは・・ラリー車の改造・・特集TOP頁・・・

この改造-特集サイトは、最終的には、3000頁程度-動画-10GB程度の予定・・
http://www.blenny.co.jp/rally_k/






車をラリー車に改造、FRP補強から接着利用まで・・ラリーK特集・・2006年10月28-29日
カーボンFRPのどんぐりコロコロ-No.8 GM-1508コーティング仕上げ
ビカビカ・ツルツルの光沢+FRP接着-FRPの出来上がり確認の・・打検を実施・・!!
QuickTimePlayer ダウンロードサイト

接着でも、FRPでも・・こんな棒(打検棒)が登場したら・・緊張しなければいけない!!

取りあえず・・ブログにてリンク・・動画UP
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/10/frpfrp_8c86.html 動画リンクへ・・435.8MB/19分28秒
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/10/frpgfrp_7766.html 動画リンクへ・・182.0MB/8分07秒

2006年10月28-29日 FRP,CFRPコーティング仕上げ・FRP検査 1-230頁 各230頁-3種類サイズ・・690頁
http://blenny.ddo.jp/frp_cating_epoxy150806102829/frp_cfrp680pweb/frp_Source/Thumb1.html
http://blenny.ddo.jp/frp_cating_epoxy150806102829/frp_cfrp1200pweb/frp_Source/Thumb1.html
http://blenny.ddo.jp/frp_cating_epoxy150806102829/frp_cfrp1600pweb/frp_Source/Thumb1.html



2006年10月28日
435.8MB/19分28秒
FRPの欠陥や下地の板金接着の不具合の検査に打検査を実施
2006年10月28日
182.0MB/8分07秒
車体-カーボンFRP&GFRPの補強、補剛ラミネート部分ストラットタワー・バケツをエンジン房内より、たたく。FRPの出来具合・接着の程度音の体感は・・格別!
2006年10月28日
202.2MB/9分01秒

FRPの欠陥や下地の板金接着の不具合の検査に
打検査を実施しようと、検査棒を調達した
このたたいて・たたいての打検は・・接着具合から
FRPの出来具合まで・・官能検査、効果あり!!
音を聞け!! FRPのことは--お見通し!!
打検は・・恐ろしい!!


いよいよ、車体-カーボンFRP&GFRPの
補強、補剛ラミネート部分
ストラットタワー・バケツを
エンジン房内より、たたく

う〜ん・・この音は・・
FRPの出来具合・接着の程度
音の体感は・・格別!!



仕上げのエポキシ・コーティングと
FRP改修・補修箇所の修理作業

FRP製作・接着では、この打検と
改修や補修・メンテはどうも
必須工程になりそう
最終塗布は・・
どんぐりコロコロ


3分16秒動画 83.0MB ムービー(720×480ピクセル)
QuickTimePlayer ダウンロードサイト

CFRP&GFRPを打検棒にて、たたいて、ハクリ・浮き、金属への接着の状態、FRP自体の硬さなど
官能検査を実施・・・すごく、いい状態じゃない!! 予想外の問題は発生していない。

PPSみたいな金属音もしていた。エンジン房内の熱で、アニーリング効果もあったみたいとのこと。

各画像をクリックにて、動画サイト頁へリンク展開。
動画への直接リンクは・・
http://blenny.ddo.jp/rally_k20080224/SANY0047web.mov


画像クリックにて・・動画ファイルへリンク

CFRPをたたいて、検査している動画・音声入りのムービー/自動車ボディーのFRP補強/ラリー車の改造-エポキシFRPの接着積層をエンジン房内とタイヤハウスの両面から補強・剛性アップ向上を目的とした施工実施事例の写真画像と動画





はてなブログ特集 2016年5月6日
2016-05-06・記録閲覧204524
http://blenny.hatenablog.com/entry/2016/05/19/204524
http://blenny.hatenablog.com/entry/2016/05/19/204524


[動画-YouTube-ユーチューブ]
FRP,CFRP接着補強 FRPの積層状態の確認は?打検で、たたいて見たら
https://youtu.be/XnGqBWw2rYA
https://youtu.be/XnGqBWw2rYA




[動画-YouTube-ユーチューブ]
自動車ラリーに改造の試み-ストラットタワーのカーボン貼り
剛性アップ〜ラジエーター取り付け
ブラケット接着カーボン貼り検査/自分で

FRP,CFRP接着補強した自動車の車体
VCLP0002web061028 [www.blenny.co.jp]
https://youtu.be/a1Uw6NpQ6Ik
https://youtu.be/a1Uw6NpQ6Ik



[動画-YouTube-ユーチューブ]
自動車ラリーに改造の試み-ストラットタワーのカーボン貼り
剛性アップ〜ラジエーター取り付け
ブラケット接着カーボン貼り検査/自分で

FRP,CFRP接着補強した自動車の車体
VCLP0002web061028 [www.blenny.co.jp]
https://youtu.be/a1Uw6NpQ6Ik
https://youtu.be/a1Uw6NpQ6Ik









正直な話、FRPのハンドレーアップ程度か・・と思っていたが・・
とんでもなかったことに、気づきはじめた。
結局・・材料関係をまとめると・・次のようになりつつある。

 用途・使用目的

 品番・品名・呼称

 使用箇所・備考など

肉盛り・接着

GM-8300

接着

GM-5520

FRP製作・積層・車体接着

GM-6800

コーティング

GM-1508 どんぐりコロコロ-No.8

 

フロアー用プライマー

GM-1508系、プライマー1か他検討中

フロアー用トップ&ライニング

GM-2580系アイボリー予定検討中



自宅ガレージで、ラリー用の車の改造・・エポキシFRP-カーボンダンパーCFRP製作-補強-方法-計画案から実施までDIY記録を掲載
どうする?? ラリーカーの改造・ストラットタワー部分のカーボン&FRP補剛-ナビシート・ラヂエーターの増設接着etc
ご相談のメールを頂戴・・面白そう!! -- またまた、手を出した。が、元々、車のことは全くの素人
ボンネットをあけて・・ご説明を聞いたが・・どこが補強の箇所かも・・判らない程度。・・どうしょう!! 2005.8月19日

この車に係わる・・接着、肉盛り溶接代替、FRP・CFRP・・製作や強度確認等、エポキシの実務部分の応用技術は面白い。
はては・・MYガレージのコンクリートフロアーのシームレスエポキシコートの床まで
それは、自動車部品リーディング会社以上の精密&防塵の高級セルフレベリングフロアーとなる


 ラリーK氏より、今回の車の改造に対しての、評価&コメント・・2006年10月頃まで予定・・

 わだち-轍-にハンドルが取られるのだが・・

 狙ったところにハンドルが・・

 すると、欧州車みたいに180キロ出しても・・

 安全を守り・・

 すべて、タイムに集約できるのか・・



ストラットタワーの剛性をカーボンFRPでアップ・・ストラットタワーバーの設置ではなく板金本体の剛性アップを
特殊バイアス織りのカーボンクロスと高性能FRP用エポキシ樹脂にて改造・チューンナップ

ラジエーター増設のフレームパーツ・ブラケット接着固定等々・・




 2006年10月 中旬・・ラリーK氏単独で、もう片方のFRP補強作業完了とのこと
 
で、最終コーティング仕上げに・・開発コード名 どんぐりコロコロ-No.8 GM-1508を塗布することとなった。 

2006年 10月28日・29日実施予定。

FRPの浮きや接着状態を確認するため・・どうしようか??・・打検で・・たたいて、音で・・状態確認できないか
打検は・・それはそれは・・スクレーパーやドライバーなどで、たたいて・・音を聞いたり、日常的に・無意識にすることもある。

今回は・・もうすこし、力を入れて・・専用の
打検棒を入手して・・FRP接着官能検査の・・標準化をこころみる。
(
打検棒)・・日本缶詰協会 取扱検査器具 http://www.jca-can.or.jp/honbu/guide/testtool/testtool_d.htm#4



 2006年7月初旬・・サイトを閲覧したご様子の方から・・電話が入る
 
「これだけ、食い付いてくる方は・・久々!!!」・・いいですね・・突撃の強さ、インパクトのある質問!!!


ラリー車の改造を見たんですが・・FRPで?型は?直貼りで? 使っているエポキシって

ブレニーさんのは・・どこが違うんですか?
オールドタイマーにも出てましたよね。

**の製作だと、型製作反転とか、**ですよね。

たまごの殻・・内外の補強ですか!! タワーバーの取りつけ部分の補強は確かに・・
FRPの強度って、あんなに枚数いるんですか・・ポリエステルのFRPとエポキシのFRPの違いって・・

ご面談、名刺交換もしたいのですが・・

・・「ごめんなさい」・・小生、誰とも基本的に、TS/テクニカルサービス、ご面談は致しません。

・・材料開発担当ですので、小生がご面談をお願いした方以外と、ご面談はいたしません。

・・技術的にもくわしい・・販売元・・アルテクノ社へTEL03-3844-4411・・ご一報下さい。
・・カーボンも同社ルートで、オーソライズしていますので・・。

・・小生、お会いする方は・・国民金融公庫と銀行担当者、経理担当会社、外注・協力企業さん各位。

・・販売元のアルテクノ社、各販社・販売店に呼びつけられて、出張面談する程度です。(笑)
・・法人、個人の方問わず、ご面談は基本的に、ご容赦頂いています。

・・お話は、いくらでも、わかる範囲で、お電話であれば、承ります。

・・結局、お話の意図・趣旨は・・何なんでしょう??

バイアスのカーボンって・・見たことないですよね。
私もエポキシ、試したいのですが、クロスも売ってるんですか・・

まだまだ・・・つづく、ご様子・・

「これだけ、食い付いてくる方は、久々!!」傍若無人も愉快、突撃の強さ、インパクトのある質問!!!・・いいですね!!!




改 造 項 目 / 各 項 目 別 サイトへ
内 容 と 材 料 etc

1.ラジエター増設ブラケットの接着固定

2.同上ブラケットの自作

3.ナビゲーターシートの固定補強

4.ストラットタワーのカーボン貼り補強

 4-1

 4-2

 4-3

 4-4

 4-5





昨年2005年から、どう実施したらいいのか、工法法案を相談しながら、あのーなんて言うんでしたっけ
工程と・・工期計画の一覧表・・「ガントチャートですか」・・ラリーKさんの方が・・得意でしょうから・・製作して!!
計画表を見ながら・・進捗遅れの・・原因は・・紛れもなく、小生が・・クリティカルパス。2006年5月連休ねらい目ですね!!

実施工法と施工の予定・・ガントチャート作成して・・ラリーKさんの方が得意でしょう!!




ラリーカーの改造・ストラットタワー部分補剛の為の作業準備
2006年 5月 3日・・テストピース&樹脂作業の手順確認

やってみよう・・できるのか!!・・真空バッグでのエポキシFRP作業
真空バッグと言うか、減圧バッグ方法・・トライ・・思った以上の成果!!


FRP製作方法で、車・自動車-ラリーカーの車体補強改造をメーカー立ち会いにてDIYのお手伝い。使用した樹脂は、商品販売元のアルテクノまで。FRP製作の使用材料の商品検討から、カーボン・ガラスクロス・エポキシ樹脂などの素材・材料の使い方まで記載。

真空バッグと言うか、減圧バッグ方法・・トライ・・思った以上の成果!!
ホームセンターで、水遊び用浮き輪の空気入れを購入--490円
この空気入れは、空気を抜くこともできます・・と書いてあった
早速、テストピース製作で・・試す!!
いやいや・・真空バッグとまではですが・・減圧バッグ程度には・・行けそうではないですか!!


FRP製作方法で、真空バッグはこんなことで、できないか!!

FRP,カーボンCFRPで補強・接着・改造,強度テスト,自動車ボディ
板金クロス貼り-1 FRPの強度を確認してみましょう・・と言うことで
ガラスクロスのみ、金属補強で、アルミ板も胃一緒にラミネートしてみると
金属インサート補強のFRPは!!!
 VCLP0001-1.mov
https://youtu.be/Ee4WYB86NuA
https://youtu.be/Ee4WYB86NuA


FRP,カーボンCFRPで補強・接着・改造,強度テスト,自動車ボディ
板金クロス貼り-1 FRPの強度を確認してみましょう・・と言うことで
ガラスクロスのみ、金属補強で、アルミ板も胃一緒にラミネートしてみると
金属インサート補強のFRPは!!!
 VCLP0001-1.mov
https://youtu.be/Ee4WYB86NuA
https://youtu.be/Ee4WYB86NuA


https://youtu.be/o1SM5WxDI-E
https://youtu.be/o1SM5WxDI-E

https://youtu.be/o1SM5WxDI-E
https://youtu.be/o1SM5WxDI-E

https://youtu.be/U2RBy3dpRVQ
https://youtu.be/U2RBy3dpRVQ

https://youtu.be/U2RBy3dpRVQ
https://youtu.be/U2RBy3dpRVQ

https://youtu.be/kfV9sfDpV38
https://youtu.be/kfV9sfDpV38

https://youtu.be/kfV9sfDpV38
https://youtu.be/kfV9sfDpV38



https://youtu.be/Et2JUzgCL5Q
https://youtu.be/Et2JUzgCL5Q

https://youtu.be/Et2JUzgCL5Q
https://youtu.be/Et2JUzgCL5Q



FRP,カーボンCFRPで補強・接着・改造,強度テスト,車ボディ,板金クロス貼り-6
https://youtu.be/WjN8xm94XVQ
https://youtu.be/WjN8xm94XVQ

https://youtu.be/WjN8xm94XVQ
https://youtu.be/WjN8xm94XVQ


FRP,カーボンCFRP破壊で、補強・接着・改造,板金FRP製作,車体FRP&CFRP強化-7
VCLP0002web-55.mov
https://youtu.be/aS5avFsYXGs
https://youtu.be/aS5avFsYXGs

https://youtu.be/aS5avFsYXGs
https://youtu.be/aS5avFsYXGs




FRPのテストピース破壊テスト・・4種類のFRP製作仕様のエポキFRPの破壊強さは・・どの位か
体感する・・3プライ、5プライ、3プライ+アルミ缶2枚、5プライ+アルミ缶4枚 QuickTimePlayer ダウンロードサイト

音声・ハンマーでのFRP破壊音とともに、破損の感想も
ガラスクロスは日東紡WS-520、アルミは缶ビール、
エポキシ樹脂はGM-6800


動画は、画像クリックにて--動画頁へリンク
74.1MB/3分13秒

3プライ、5プライ、3プライ+アルミ缶2枚
ハンマー破壊し、強度を体感
エポキシ樹脂はすべて、GM-6800

FRPのテストピース破壊テスト・・4種類のFRP製作仕様のエポキFRPの破壊強さは・・どの位か体感する・・3プライ、5プライ、3プライ+アルミ缶2枚、5プライ+アルミ缶4枚。音声・ハンマーでのFRP破壊音とともに、破損の感想もガラスクロスは日東紡WS-520、アルミは缶ビール、エポキシ樹脂はGM-6800

動画は、画像クリックにて--動画頁へリンク
57.5MB/2分32秒

5プライ+アルミ缶4枚のFRPは初めて製作
結果・・FRPとは別物の感触
エポキシ樹脂はすべて、GM-6800

FRPのテストピース破壊テスト・・4種類のFRP製作仕様のエポキFRPの破壊強さは・・どの位か体感する・・3プライ、5プライ、3プライ+アルミ缶2枚、5プライ+アルミ缶4枚。音声・ハンマーでのFRP破壊音とともに、破損の感想もガラスクロスは日東紡WS-520、アルミは缶ビール、エポキシ樹脂はブレニー技研の高性能FRP製作・補修用樹脂GM-6800

万能試験機とか試験機の測定値とは異なるプリミティブな強度の差異の手応えを感じる。
このFRPの強さ・・結構、行けるのではないですか、これ程、事前テストで如実な違いが出るなんて
ガラスコンテントは、大体・・35%前後となる気配・・FRPとしては、**ですが、熱可塑で考えれば、それは相当なものです。


1-FRPテストピース製作の配合割合
FRPのガラス含有率をテストピース製作時は、取りあえず30%とした。FRPのテストピース破壊テスト・・4種類のFRP製作仕様のエポキFRPの破壊強さは・・どの位か体感する・・3プライ、5プライ、3プライ+アルミ缶2枚
FRPのガラス含有率をテストピース製作時は、取りあえず30%とした。

2-ホイールエプロンアウター側-バケツ裏側からのFRP製作の材料配合割合
車・自動車の車体の補剛改造のため、FRP-エポキシFRP、カーボンFRPでの積層・ハンドレーアップ工法施工。ホイールエプロンアウター側-バケツ裏側からのFRP製作の材料配合割合


車・自動車の車体の補剛改造のため、FRP-エポキシFRP、カーボンFRPでの積層・ハンドレーアップ工法施工。
エンジン房内側-バケツおもて側からのFRP製作の材料配合割合

画像拡大・・
12002000ピクセル




FRP,カーボンCFRPで補強・接着・改造,強度テスト
自動車ボディ,板金クロス貼り補剛-10

VCLP0003-1.mov
https://youtu.be/o3wFKadK9sE
https://youtu.be/o3wFKadK9sE

https://youtu.be/o3wFKadK9sE
https://youtu.be/o3wFKadK9sE







自動車ラリーに改造の試み-ストラットタワーのカーボン貼り剛性アップ〜ラジエーター取り付けブラケット接着。
アルミ・金属接着剤でエポキシCFRPで剛性アップ&補強〜接着剤で各種チューンナップ--特集トップ頁

http://www.blenny.co.jp/rally_k/index.html

2005年10月22日
ここが、通称バケツ・・ストラットタワー部分の
2006年5月3日
改造の為、エンジンを降ろす。ストラットタワー部がむきだしとなる
2006年5月4日
エンジンルーム側ではなく、タイヤハウス裏側からFRPで
2006年5月5日
エンジンルーム房内よりのエポキシFRPしかもCFRPバイアスカーボン直貼り
拡大写真は、取りあえず、ブログ/ブログ人/OCN にて
 
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/20065_cba3.html
  
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/200653_3fa7.html
   
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/200654_8bf3.html
    
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/200655_71cc.html


今回のラリー車の改造・・ダンパー部の補剛、最大のテーマは、素人同然の我々が、組経ったままの車体に工作する・・方法と対策・・・。
エポキシFRPでの補強工法として、考えたのは、エポキシ樹脂型の反転・・上下型製作しての、
コールドプレスのエポキシFRP製品製作と接着固定組み立て、現物確認すると、局所的なアンダーカットから
面全体の抜きテーパー面。多数の固定、パーツ孔の点在。少なくとも、数面のわり樹脂型を製作しないと・・。

シリコーン樹脂での・・捨て型製作・・材料を推定したら、15キロ以上は必要となる様子だった。両サイドで、30キロ以上。

結局、行き着いた結論は、ハンドレーアップのエポキシFRP直づけで、フィルム貼り。

成功させるためには、クロス--ガラスクロスの織り方・ヤーンとの親和性。カーボンクロスなどの密着性。作業時の室温。など何点かの要素。

カーボンは、メーカーの試作在庫の全量を供給してもらった・・国内にこれだけしか・・失敗と後戻りができない。
このバイアス織りカーボンは使うとその良さは格別・・・と実感する。

使うエポキシは、GM-6800に決めた。飛行機屋さんの方々の印象的なことばと実地指導で、開発したエポキシ樹脂だ。スキーのエアリアルの方々での基礎テストでも、GM-6800系を基本材料とした。やはり、ここは・・ロクハチで行こう・・・!!

思うに、ラリーK氏・・本人の・・改造への熱意とねばりが・・・何より、まさっていた。


2006年5月3日 FRP補強のやり方を考案しないと・・2005年8月から取り組みはじめて、まだ、結論が出ていない。

現物を見れば見るほど・・型取り、捨型製作は、僕ら素人技では・・難関と思えてしまう。


それは、やっと・・FRP補強製作方法が・・見えた瞬間・・2006.4.30-作業確認時-

エンジン房内側・・ボンネットを開けて、表側からばかり、補強を考えていたけど
それは、余りにも、スカGの印象があったからだけど・・

車体のこのダンパー部分のつなぎは・・溶接で?? 
だよね!!・・絞りプレスで、プレスできないもんねえ・・

FRPの補強って・・タイヤハウス側から・・裏側からでも!!・・いいんじゃない??!!
例えば、タマゴの殻をFRP補強するとすれば、外側からと、内側の補強貼り・・どお!!

それに、ストラットタワー固定部が、二枚の鋼板ふくろ構造なら・・FRP補強、余計に効果的!!

車を上から、下から見ていて、ラリーK氏とこのバケツの車体の溶接つなぎ箇所など話しているうち

ですね!! ですね!! 裏側からFRPできれば・・これって、補強は簡単だし、効果も・・!!

じゃあ・・FRPやりましょう!! 

すると・・バケツ-たまごの殻の--FRPサンドイッチ工法・構造で







「はじめまして。*****と申します。

私、************です。現在趣味で、自動車ラリーに参加しており、今回自分の車のボディ補強および補剛パーツを作成しようと考えております。

今回御社のホームページを見せていただき、接着剤の適用をトライしてみたくメイルいたしました。以下のような使用法を考えた場合どの接着剤が適しているでしょうか?

以下、ご相談内容の詳細が・・・続く」



丁度、2005年--今年も8月お盆の時期、う〜ん・・返事をどうしようか。・・いろいろ考え、迷う・・なかなか、返事が書けなかったが・・・。

プリントアウトして、メールを読み返していた。不思議なもので、メールの行間や背景が見えてくる様な問い合わせだった。

面白そうだ!!!・・結論!!

はい、ホームページ只今3000頁を超えたところ、1万頁以上のサイトにしようと思ってもいますので、ラリー改造頁で100頁はやりたい!!

資料提供とサイトUPしてOKであれば・・・小生の方こそ・・是非!!!・・・逆に、申し入れ!!!

2005年8月19日・・ファミレス・ガストで、PM9時頃まで、段取り&諸々の改造打ち合わせ・・おおよそ、自動車の改造に対してのロジカルなレクチャーも

う〜ん・・・連絡の感触と初対面の印象バッチリ!!でした。まるで、学生同時の旧知の友人にも似て・・。

実施項目は、取りあえず、以下、2件にて予定・・・。

ダンパー取り付け部のストラットタワーの剛性をカーボンFRPでアップ・・ストラットタワーバーの設置ではなく板金本体の剛性アップを
特殊バイアス織りのカーボンクロスと高性能FRP用エポキシ樹脂にて改造・チューンナップ

ラジエーター増設のフレームパーツ・ブラケット接着固定等々・・



スカイライン・スカGの特別車・***馬力仕様で、このダンパー・バケツ取り付け部のストラットタワーを
カーボンクロス貼りで剛性UP・補強=弾性率を上げたクルマがあるらしい・・****万円とのこと・・ポルシェ買えますね!!


このご相談を受けてから、断片的・聞きかじり情報を少しずつ入ってくる。
 ストラットタワー部分を補剛したクルマは数十台程度で、モンスターマシンらしい。1000万円をも超えているとも・・。
 使用検討の特殊バイアス織りカーボンは・・あるクルマのなどで、その機能性評価されて、使われたらしい・・。






FRP製作方法で、車・自動車-ラリーカーの車体補強改造をメーカー立ち会いにてDIYのお手伝い。使用した樹脂は、商品販売元のアルテクノまで。FRP製作の使用材料の商品検討から、カーボン・ガラスクロス・エポキシ樹脂などの素材・材料の使い方まで記載。






剛性アップには、なじみ深いのは、ピッチ系のカーボンクロス・・撚りが掛かり、エポキシ樹脂のなじみも良く
曲面にもヤーン自体が比較的反発しない。

・・・が・・今回は、国内に1台しか無いと言う・・織機での新タイプのカーボンクロス・・







この新タイプのカーボンクロスは、ヤーン自体はロービング調のストレートタイプ(PAN系?)で、1枚のカーボンクロスだが
1枚で・・2枚分の効果が期待出来るというもの

カーボンクロスのヤーンが・・バイアスに織られている・・裏&表で直角方向に糸が交差し、独特のカーボン光沢が魅力的なもの。
従来のカーボンクロスを2枚バイアスに積層するCFRP場合、このバイアス織りの1枚のカーボンクロスで・・より軽く&強いCFRP製作が新開発織りの目的らしい。

もちろん・・・エポキシも特級のハイグレード開発品で、ラミネートテストした。1プライ、2プライ、4プライ・・。
従来品のカーボンクロス5プライを・・折ってもいいですと・・エアリアルの選手に渡したら、見事にバキッと・・折られた。

この・・新タイプのバイアス織りのカーボンクロス4プライなら・・恐らく、びくともしない剛性感!!!
しかも、写真画像を拡大して、モニターで見ていたら・・ハンドレーアップにも係わらず、気泡の残りが全く無いほどに・・驚く

三次元曲面へのハンドレーアップ積層をどの様にすればいいのか・・楽しみ&苦しいところ・・・!!!

SANY0018-288.JPG

SANY0037-288.JPG

http://www.blenny.co.jp/rally_k/images/SANY0037-288.JPG



カーボン貼りの方法はどうすればいいのか・・決め手の・・工法案は無いのだが・・
1.カーボンクロスの仮止めをする・・瞬間接着剤ではなく、やっぱりエポキシ接着剤で・・。
2.これ用の急速硬化タイプの接着剤をモディファイする。
3.さらに、マグネットでカーボンクロスを押さえ込む。

4.板金に直接ハンドレーより、事前にカーボンラミネートパーツを製作して、
 このパーツを押さえの三次元曲面板パーツとして使ってしまう。
5.板金絞りのきついR箇所は、急速硬化タイプのブルーミックスシリコーンで
 押さえの三次元曲面ゲージを反転型取りして、形状あわせ・押さえ治具とする。

6.シリコーン押さえ治具にも、マグネット埋め込みをしてしまう。
7.真空バッグ工法の代替工法として、ポリエチシート貼りでゴムヘラしごき積層。

8.ボルト孔位置のあな形状確保対策・・キャップボルトストレート部分はめ込み・後抜き


 自動車の改造施工準備・・消耗品・備品チェックリスト

  • バイアスカーボン
  • カーボン、クロス見本資料
  • カーボン仮固定用接着剤
  • GM-5520構造用接着剤
  • GM-5520アルミ接着見本
  • 厚手ポリエチシート
  • ラミネート樹脂GM-6800
  • GM-6800-X2
  • ブルーミックス
  • GM-8300
  • ペコドメ君
  • リケイザイNo.10
  • マグネット
  • アセトン
  • 空き缶

  • 電子天秤各種
  • 温度計
  • 6打点測定機
  • セラミックヒーター
  • 扇風機
  • パテナイフ
  • 熱処理用電灯類
  • ハンマー
  • 非接触温度計
  • ベルトサンダー
  • マルチマスター
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 紙コップ
  • 使い捨ての紙の皿
  • ガムテープ
  • カメラ類
  • 三脚類
  • 延長コード
  • ウエス
  • ゴミ袋
  • ハケ、へら
  • 糸、メジャー
  • キンチョール
  • 軍手
  • ビニ手袋
  •  
  •  


ラリー車の接着改造で使う・・今回のアルミ・金属用の構造接着剤「GM-5520」・・どれくらい強いのか・・確かめて!! もっともっとも出来るけど・・これ、コストパフォーマンス&安定性・・良好です。!!!
動画は、画像クリックにて、72.7MB/3分13秒
QuickTimePlayer ダウンロードサイト

アルミ・金属接着剤GM-5520の強さ・・アルミの接着見本で
http://blenny.ddo.jp/gm5520/rally_k_tataite_mov.htm

アルミ・金属接着剤GM-5520の強さ・・アルミの接着見本で

アルミ・金属接着剤GM-5520の強さ・・アルミの接着見本で



GM-5520関連・・エポキシ系構造用接着剤・・アルミ〜各種金属用接着剤
動画 65MB・・3分00秒 
アルミ接着板を、たたいて、たたいて・・自動車修理部門/高橋石油・・
動画 144MB・・5分32秒 
タイミングカバー修理の・・アルミ板接着・・たたいて、バーナーであぶって、壊して・・
動画 72.2MB・・3分13秒ラジエーター増設・・
アルミ製作ブラケット接着・・タッピング併用の接着固定・・ハンマーでたたいて、壊して





ブログにて、記事投稿中

FRP製作の第一回積層作業開始--ラリー車の改造-FRP作業は大丈夫か!!--作業風景記録写真-20
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frp_d80b_1.html
 
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frpfrp19_a71c.html
  http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frpfrp18_f370.html
   http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frpfrp17_dfba.html
    http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frpfrp16_db35.html

http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frp15_4279.html
 
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frpfrpfrp14_998b.html
  
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frpfrp13_d5df.html
   
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frp12_4aaa.html
    
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frpfrp11_33e8.html

FRPの製作・・万一の為に揃えたウレタンがダミングマテリアルに--作業風景記録写真-10
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frp10_0791.html
 
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frpfrp9_b413.html
  
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frp8_4db3.html
   
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frp4250g7_333e.html
    
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frp6_3872.html

FRP補強部分の形状に合わせて、型紙を作り、ガラスクロスの切り取り--作業風景記録-5・・僕にも、切らせて
http://blenny.no-blog.jp/denwa/2006/05/frp5_477a.html










FRP製作方法で、車・自動車-ラリーカーの車体補強改造をメーカー立ち会いにてDIYのお手伝い。使用した樹脂は、商品販売元のアルテクノまで。FRP製作の使用材料の商品検討から、カーボン・ガラスクロス・エポキシ樹脂などの素材・材料の使い方まで記載。
http://www.blenny.co.jp/rally_k/images/IMG_1394-1600-2.JPG
http://www.blenny.co.jp/rally_k/images/SANY0002-1600.JPG
http://www.blenny.co.jp/rally_k/images/IMG_1415-1600.JPG
http://www.blenny.co.jp/rally_k/images/IMG_1425-1600.JPG
IMG_1394

SANY0002-158.JPG

FRP製作方法で、車・自動車-ラリーカーの車体補強改造をメーカー立ち会いにてDIYのお手伝い。使用した樹脂は、商品販売元のアルテクノまで。FRP製作の使用材料の商品検討から、カーボン・ガラスクロス・エポキシ樹脂などの素材・材料の使い方まで記載。
IMG_1415-158.JPG

IMG_1425-158.JPG


5


6


1665

7


1655

8


1656-2taku

9


1653


10


1654

11


1661

12


1662

13


1663


14


主翼をつけた状態

主翼をつけた状態

15


1657


各拡大写真へ(このサイトテーマとは、現在、異なるリンク中)

2006年5月GWの作業記録写真集・・1-87頁アルバム
http://blenny.ddo.jp/frp_rally_k0605/87photo-680p/Source/Thumb1.html


2006年10月28-29日 FRP,CFRPコーティング仕上げ・FRP検査 1-230頁 各230頁-3種類サイズ・・690頁
http://blenny.ddo.jp/frp_cating_epoxy150806102829/frp_cfrp680pweb/frp_Source/Thumb1.html
http://blenny.ddo.jp/frp_cating_epoxy150806102829/frp_cfrp1200pweb/frp_Source/Thumb1.html
http://blenny.ddo.jp/frp_cating_epoxy150806102829/frp_cfrp1600pweb/frp_Source/Thumb1.html




自動車ラリーに改造の試み、接着剤・エポキシカーボンFRPで剛性アップ&補強〜接着剤で各種チューンナップ--特集トップ頁


[再生リスト]
ラリー 改造 FRP CFRP 補強 GM-6800 GM-5520 GM-1508 自作 カスタム 打検査

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUqu-kjRuv9fzt2CPL_-o_5XKMJXTCzyJ

はてなブログ特集 ・・CFRP FRPの積層〜検査 2017年3月4日 2017-03-04
http://blenny.hatenablog.com/entry/2017/03/04/
はてなブログ特集 ・・アルミ接着-金属接着 2017年3月6日 2017-03-06
http://blenny.hatenablog.com/entry/2017/03/06/

はてなブログ特集 2017年3月6日 2017-03-06

http://blenny.hatenablog.com/entry/2017/03/06/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E6%8E%A5
%E7%9D%80%E5%89%A4%E3%81%AE%E6%8E%A5
%E7%9D%80%E5%BC%B7%E5%BA%A6%E3%81%AF
%3F%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%
89%E3%81%84%E5%BC%B7%E3%81%84%3F%E3%82%A2%E3%83%AB

はてなブログ特集 2017年3月4日 2017-03-04

http://blenny.hatenablog.com/entry/2017/03/04/FRP%2CCFRP%E3%81%AE%E6%AC%A0%E9%99%A5
%E3%82%84%E4%B8%8B%E5%9C%B0%E3%81%AE%
E6%8E%A5%E7%9D%80%E3%81%AE%E6%A4%9C%E6
%9F%BB%E3%81%AB%E6%89%93%E6%A4%9C%E6%9F
%BB%E3%80%81%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%BB%8A





Copyright(C) Blenny Giken Ltd.Y-ABE All rights reserved.


2008年2月25日〜    


今日
昨日

はてな2008.3.12〜