エポキシEpoxy.com エポキシ開発〜製造販売/ブレニー技研先進エポキシ開発のブレニー技研

最終更新日  

  Namazu

  Google

ブレニー技研・掲示板 (bbs4.otd.co.jp) サイト内(blenny.co.jp)

 掲示板の記録・・記事No.394 Re:ピンホールについて(マルチレスで ■ カーボンでも、ガラスクロスでも、特に厚手のものなどや積層枚数を多くする時、または、GM-6800などより、高粘度の樹脂を使う場合など


「ようこそ エポキシEpoxy.com ブレニー技研 掲示板記録」

掲示板BBSの記録・索引一覧を[一覧表示/Index/投稿番号順] - [スレッド表示/Thread/投稿連携の記事表示・ツリー項目表示]にてリンク

掲示板BBSの記録・索引一覧を
[一覧表示/Index/投稿番号順] にてリンク
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=600&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=500&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=400&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=300&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=200&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=100&range=100


掲示板BBSの記録・索引一覧を
[スレッド表示/Thread/投稿連携の記事表示・ツリー項目表示]にてリンク

http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=600&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=500&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=400&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=300&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=200&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=100&range=1000


394 この記事にコメント Re:ピンホールについて(マルチレスで済みません)・・もう一つ・・忘れていましたが 阿部/ブレニー技研 2003/02/12 08:51

ntt1-ppp961.gunma.sannet.ne.jp

> Takuさん、技研・阿部さん丁寧なお返事ありがとうございました。

> イロイロ試していてお返事遅くなってしまいました。すみません。

>

> Takuさんの

> >・混合した樹脂の気泡が抜けるのを待ちます。

> が、なかなかうまくいかなかったのですが・・・

> 阿部さんの

> > 決め手は・・・温度・・GM-6800の主剤の温度を少し・・35℃程度まで、高めでUPする

> この方法で解消しました。ここで、表面まで気泡を追い出しておいて、それからだめ押しに

> 軽くキンチョールでほとんど気泡がなくなるようです。

>

> 更に・・・

> >・離型処理したアクリル板にカーボンクロスを敷いてヘラで樹脂を塗り込みます。刷毛だと、刷毛の中の気泡が入り込みます。

> こちらも見事にその通りバカ正直にFRP用の刷毛でやっておりました。説明書をよく見ると、ゴム製の

> へらが写っていましたね(^^;

 

 

******もう一つ・・忘れていましたが******

カーボンでも、ガラスクロスでも、特に厚手のものなどや積層枚数を多くする時、または、GM-6800などより、高粘度の樹脂を使う場合など・・

 

プラスチックのパテヘラなどで、クロスをよく叩いて?しごいて?・・気泡を押し出す、樹脂をなじませて、積層する方ことも、有効かもしれません。

***************************

 

 

 

>

> > *****

> > この時、最初にアクリル板にリケイ処理して、GM-6800を塗布・流して・・この後、カーボンを置いて

> > 更に、GM-6800を流し込んで

> > *****

> >

> > と言うように・・・GM-6800で、カーボーンをサンドイッチにしては・・いないのでしょうか??

> 今、とりあえず1プライと3プライ程度でちまちまと試しているのですが、さすがにそれは大丈夫でした。

>

> で、言われた通りやってみますと、ほとんど気泡はなくなりました。

>

> ただ、カーボン自体に含まれていた空気(?)が出てきてしまうのか、アクリル板で上下をサンドイッチと

> いうのはあまりうまくいきませんでした。平面はアクリル板でサンドイッチした方が出そうですが、慣れな

> いウチはあとで、気泡を追い出せる厚手のポリエチレンシートの方が有利かなと・・・とりあえず判断して、

> 今はそちらで試してみています。

>

> >**いろいろな意味で・・各、温度・・が決め手かもしれません・・・?? ***

> 痛感致しました。もう少しいろいろやって経験を増やしてみたいと思います。

>

> これからも質問することが出てくるとは思いますが、よろしくおねがいします。

 

なかなか・・教えてもらえないのですが・・樹脂を使うプロの方々は・・このあたり・・やはり卓越していて

真空ポンプなど使わないで、高粘度・高粘ちょう材料使いこなしてしまうので・・不思議です。

 

こちらこそ・・ご指導を願います。

 

では、また。



 

Copyright(C) Blenny Giken Ltd.Y-ABE All rights reserved.



今日
昨日