エポキシEpoxy.com エポキシ開発〜製造販売/ブレニー技研先進エポキシ開発のブレニー技研

最終更新日  

  Namazu

  Google

ブレニー技研・掲示板 (bbs4.otd.co.jp) サイト内(blenny.co.jp)

 掲示板の記録・・記事No.219 Re:保温器・・・おぅ〜・・・凄そうですね!! ■ 「保温器」のご報告を


「ようこそ エポキシEpoxy.com ブレニー技研 掲示板記録」

掲示板BBSの記録・索引一覧を[一覧表示/Index/投稿番号順] - [スレッド表示/Thread/投稿連携の記事表示・ツリー項目表示]にてリンク

掲示板BBSの記録・索引一覧を
[一覧表示/Index/投稿番号順] にてリンク
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=600&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=500&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=400&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=300&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=200&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=100&range=100


掲示板BBSの記録・索引一覧を
[スレッド表示/Thread/投稿連携の記事表示・ツリー項目表示]にてリンク

http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=600&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=500&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=400&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=300&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=200&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=100&range=1000


219 この記事にコメント Re:保温器・・・おぅ〜・・・凄そうですね!!! 阿部/ブレニー技研 2002/02/04 13:05

ntt1-ppp397.gunma.sannet.ne.jp

>  いつもお世話になっております。

>  「保温器」のご報告をいたします。

 

小生こそ・・お世話になります。

>

>  ボックスは、底面55cm×55cm、高さ30cmの段ボール箱を3個つないだ物です。

>  電球は、40W5個を等間隔に棒に並べました。

>  箱の中に、樹脂を塗布した加工品を入れて、電球のついた棒を、この箱の上に電球が下向きになるように置いて、ふたをしました。ただ、段ボールのつなぎ目等々、完全に密閉された状況ではありません。

>  この状態で、電球直下は、45℃くらい。周囲は、30℃位を保持できます。室温にも若干影響を受けているようです。

>  ファンを使って見ましたが、温度の低下が著しいので、外気をファンが吸い込まないように、ボックス内でファンを回すのが良いかと思いました。

>  二次硬化の60℃くらいまで上げるには、電球では難しいかもしれませんが、60W、100Wもテストしてみようと思います。

 

十分&大変・・・いいです!!

 

60℃は・・・当面いいのでは・・・ もし50℃程度までUPすれば、それに越したことはありませんが・・・

 

ご利用のエポキシの特性にも関連しますが・・・。

 

型ごと・・60℃にするのであれば、型の作りも問題となるでしょうし、型を保温するには

スライダック+ニクロム線をまっすぐに延ばして、型内埋め込みに依る保温も可能性としてあり・・と思いますので。

 

60℃処理のエポキシであれば・・・恐らく40℃程度の温度を倍程度・・加熱処理すればいいのではと思います。

 

80℃処理が条件であれば・・・60℃の処理は必須となると思いますが・・・。

 

その時は、型ごとでなく・・・型自体の温度調節を想定された方が・・たぶん・・ゆくゆく、いろんな問題は少ないかも・・です。

 

工業用の型関係でも・・・型自体を60℃以上に温調することは・・・そんなに多いケースでもありませんし、それなりに問題も発生してくると思います。ただ、この辺が自在にやれる様になると・・・極めて本格的かもしれません。

>

>  ちなみに、室温0℃の車庫内で「ポリパテ」を塗って、この保温器に入れたら、25℃キープで、すぐにサンディング出来る状況になり、作業がはかどりました。

>

>  では、また報告いたします。

 

いいですね・・・これで、梅雨時ものりきれるのでしょうし・・・全然、作業違うと思いますし・・・感激ものです。!!!



 

Copyright(C) Blenny Giken Ltd.Y-ABE All rights reserved.


今日
昨日