エポキシEpoxy.com エポキシ開発〜製造販売/ブレニー技研先進エポキシ開発のブレニー技研

最終更新日  

  Namazu

  Google

ブレニー技研・掲示板 (bbs4.otd.co.jp) サイト内(blenny.co.jp)

 掲示板の記録・・記事No.216 情報ありがとうございます! ■ パソコン用の12Vファン 「恒温乾燥炉」は


「ようこそ エポキシEpoxy.com ブレニー技研 掲示板記録」

掲示板BBSの記録・索引一覧を[一覧表示/Index/投稿番号順] - [スレッド表示/Thread/投稿連携の記事表示・ツリー項目表示]にてリンク

掲示板BBSの記録・索引一覧を
[一覧表示/Index/投稿番号順] にてリンク
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=600&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=500&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=400&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=300&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=200&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=100&range=100


掲示板BBSの記録・索引一覧を
[スレッド表示/Thread/投稿連携の記事表示・ツリー項目表示]にてリンク

http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=600&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=500&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=400&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=300&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=200&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=100&range=1000


216 この記事にコメント 情報ありがとうございます! Taku.N 2002/01/29 08:43

p4031-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp

 阿部様、お忙しいところ、いつもレスを頂き、ありがとうございます

 

>パソコン用の12Vファン

 ですが・・・、ゴミステーションや知り合いの電気屋さんから、古いパソコンを頂き、そうですね、5台ぐらいはばらしたでしょうか。欲しいところは、ファンと電源ユニットです。パソコンの電源ユニット(スイッチング電源)は、12V・5V等々、様々な電圧が出力されていますので、便利ですよ。ですので、今のところ、ファンは足りているんです。でも、ファンも様々なサイズがありますので、その時は、阿部様のお力を貸して下さい。

 

 ご紹介いただいた、ホームページを見させていただきました。

 白熱球2個で、35℃ですね。初期の硬化には、温度が高すぎるような気がしますし、二次硬化では、低いですよね。それと、電球に近いところが急速に硬化する怖れがあるので、ちょっと、検討が必要と参考にさせて頂きました。

 私が今、図面上で考えているのは、長さは、1600mm必要ですので、40W5個を等間隔で並べて見ようと思います。

 完全に段ボール箱の中に入れてしまうのは、火災の怖れから、避けて考えています。周囲のみ囲うつもりです。上から電球の並んだ棒をつるすか、理科の実験で使ったような「スタンド」でクランプしてみようと思います。この、「高さ調整」とスライダックによる電圧調整、ファンの回転数などで、段ボールの囲いの中の温度管理が出来ればと考えています。

 

>手作業で炭素鋼・・削ってしまったり、接触するR合わせ・・ハンドリューターで・・

 そうですね。私は金型ではなくて、発泡スチロールかスタイロフォームかファルカタ(ホームセンターでバルサの集成材みたいなの)で雄型を作っていますが、R部分は、やはり、自分の指先が決め手になります。

 

 センサーはオムロンやキーエンスなど見たのですが、専門過ぎて・・・、もっと家庭用というか安易な物でと思います。

 

 低粘度エポキシ樹脂が私たちラジコンの分野で、あまり普及していない理由の一つに、「接着剤」としての概念が消えないからだと思います。「セメダインハイスーパー30」などは、私たちの間では、定番で、ポピュラー過ぎるのだと思います。

 「エポキシはがっちりと着くけれど、硬くて削れない」という概念もあり、「刷毛でクロスに塗って、それがしみ込む。そして、サンディングする」なんて思いもつかない状況にあります。現に「エポキシ樹脂を使って積層した。それを磨いた」なんて言ったら、「どうやって塗ったの? ヤスリで削れるの?」って質問が返ってきますから。

 みんな、家族に横を向かれながら、臭いのと、キッチリと硬化するか「賭け」の「ポリエステル樹脂」を未だに愛用している仲間がほとんどです。ただ、ポリエステル樹脂は、エポキシ樹脂の3分の1ぐらいで手にはいるのが、一番のメリットなのでしょうかね。

 

 「恒温乾燥炉」は、写真を撮りますので、試行錯誤中のものになるでしょうが、送らせて頂きますね。

 

 よろしくお願いいたします。



 

Copyright(C) Blenny Giken Ltd.Y-ABE All rights reserved.


今日
昨日