エポキシEpoxy.com エポキシ開発〜製造販売/ブレニー技研先進エポキシ開発のブレニー技研

最終更新日  

  Namazu

  Google

ブレニー技研・掲示板 (bbs4.otd.co.jp) サイト内(blenny.co.jp)

 掲示板の記録・・記事No.213 Re:活用させて下さい!・・・是非、気軽に! ■ 「熱風乾燥BOX」は、私も作って


「ようこそ エポキシEpoxy.com ブレニー技研 掲示板記録」

掲示板BBSの記録・索引一覧を[一覧表示/Index/投稿番号順] - [スレッド表示/Thread/投稿連携の記事表示・ツリー項目表示]にてリンク

掲示板BBSの記録・索引一覧を
[一覧表示/Index/投稿番号順] にてリンク
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=600&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=500&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=400&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=300&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=200&range=100
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_index?base=100&range=100


掲示板BBSの記録・索引一覧を
[スレッド表示/Thread/投稿連携の記事表示・ツリー項目表示]にてリンク

http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=600&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=500&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=400&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=300&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=200&range=1000
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/412452/bbs_thread?base=100&range=1000


213 この記事にコメント Re:活用させて下さい!・・・是非、気軽に!! 阿部/ブレニー技研 2002/01/28 17:45

ntt1-ppp126.gunma.sannet.ne.jp

>  阿部様、ありがとうございます。 

>  私はエンジニアではないのですが、とにかく、物を作ることが好きです。模型飛行機の分野では、最近、自分でキットを作る人も、まして、図面から引いて、材料を割り出して作る人は、激減しており、寂しく思っております。

>  「工夫する」って人が、少なくなりましたね。

>  私は物を作る職場ではないのですが、これは、新規採用されてくる、うちの職員にも言えることです。

 

らしいですね。

 

模型問屋の方(ミツXXとか、イリXXとかです)と・・20年位前に・・エポキシ樹脂の件でお話したことあるのですが

やはり・・当時でも・・・「最近は・・手作りする人が少なくなって」と言っていました。

 

面白いのは・・・昨年でも・・「最近は・・手作りする人が少なくなって」と言っていました。

 

何か・・聞いたこと有るようだと・・思った次第です。

 

小生なども・・不器用&無趣味で・・機体を製作する方は・・ホント・・凄いと思っている次第です。

 

なんて言うんですか・・技術を持っている方は凄いです。

 木型でも・・金型でも、

試作の金型何か・・ノミって言うんですか・・コーナーシャープエッジ・・手作業で炭素鋼・・削ってしまったり

接触するR合わせ・・ハンドリューターで・・焼き入れ品でも・・やってしまうのを見ちゃうと・・うなります。

 

図面指示は・・なだらかにつなぐ・・なんて言うの・・愉快です。

 

 

>  「熱風乾燥BOX」は、私も作っています。大きなもののときは、布団乾燥機を使っています。温度センサースイッチがあれば、例えば50℃を越えたら切れるとかなら、温度管理が楽ですね。以前は、電気屋さんでこんな電気ストーブ用のセンサーを見たのですが、最近はないですね。阿部さん、なにか良い物知りませんか。

 

いいですね・・布団乾燥機・・

 

小生も・・機械&メカ関係・・弱くてセンサー類は・・・関連の設計集団に聞けばいろいろ有りとは思いますが

仕事ではないので・・余分な工数掛けてしまいますので・・・です。

 

坂口電熱とかオムロンあたりで・・探せば・・どうなんでしょう??

 

また、低価格の布団乾燥機は・・西部電機などでも製作していましたが・・今はどうなんでしょう??

 

 

>  ドライヤーや布団乾燥機を使うのは、その風で、熱風が直接成型品に当たらないように、段ボール内の別部屋から流さないと、樹脂の偏りや、ひどいときには、クロスがめくれたりしたことがありました。その防止に、今、電球40Wを利用して、樹脂硬化ボックスを検討しています。

 

いいですね・・・小生も風の当たり方問題と思います。で、熱処理は・・赤外線ライトなども良く使います。

 

 

>  電球はスライダックで電圧調整して、温度管理が簡単に出来そうです。センサーをつければ、もっとばっちりですね。

 

みたいです。・・・ GM-9002にて3000ヶ程度・・小物パーツ製作した会社でも・・熱風乾燥炉無かったので

ベニア&断熱材&スライダック&熱電対&サーモ&ヒーターなどで・・結構、バッチリ温度コントロールした出来たそうです。

 

 

後は・・・中古の熱風乾燥機・・探す??? 仕事ではないので・・・やはり、手作りの恒温BOX面白いです。

 

小生は・・先週・・3000円程度のセラミックヒーターをHCで、仕入れて来ましたので・・もっぱら段ボール箱にて

追加・・温度測定ですが・・・。

 

>  これは、コンビニなどのホットドックの保温器に似ています。大きさに合わせて、電球を横に並べるように考えています。

>

>  また何か、工夫情報があれば、掲示板に書かせて下さい。

 

>  よろしくお願いいたします。

 

小生こそ・・宜しく願います。



 

Copyright(C) Blenny Giken Ltd.Y-ABE All rights reserved.


今日
昨日